ブリーチをしてまったけどけど、やっぱり縮毛矯正しないと大変。。って方はたくさんいると思います。
ブリーチを使ったヘアカラーで無いと出来ない色ってたくさんあるのでくせ毛が気になる方も1度は経験したことがある方がほとんどでしょう。
今まで縮毛矯正をしてきた方は、担当の美容師さんにも
『縮毛矯正毛にブリーチは大変ですよ』
『ブリーチ毛に縮毛矯正は出来ません』
など言われた経験もあるのではないでしょうか?
ですので、今回はそんな方向けに記事を書いていきたいと思います。
・元々、縮毛矯正をしていたけどブリーチをしてしまって髪が傷んでしまった方
・ブリーチしてしまったら縮毛矯正が出来ないと言われくせ毛で収拾が効かない方
・ブリーチ毛だけど、もう一度縮毛矯正をしようと考えている方
こんな悩みを抱えている方のご参考になればと幸いです。
ブリーチをしている髪の毛に縮毛矯正できるの?
ブリーチをしている髪の毛に縮毛矯正ができるかどうかは、その方の髪質、髪のダメージ具合によります。
同じブリーチの回数にしても、施術者によって髪の毛の状態が良い人と、ボロボロになる人と別れしまいます。
もともと髪質がしっかりしている方や、髪の毛が切れにくい方は、1度くらいのブリーチなら髪の毛がしっかりしているので、縮毛矯正を施術するのにあまり問題がない場合もあります。
ですが、髪が細い方ややわらかい方のような髪質だと、1度のブリーチでも髪の毛がかなり明るくなるので、引っかかりなどが出てしまい、通常の縮毛矯正だとかけられない状態になる場合も多いです。
縮毛矯正に特化していない美容室では、ブリーチをしている髪の毛に縮毛矯正をするのはあまり良い結果を生まないし、大幅なダメージを与えてしまう危険があるので、基本的には断られます。
ブリーチをしている髪の毛にも縮毛矯正でそういったリスクを最小限にしてくれる美容室はごくわずかです。
ですが、そんなお店でも髪の毛の状態によっては、できるかできないか、しっかりとくせ毛を伸ばせるか伸ばせないかの判断が必要になってきます。
ブリーチ縮毛矯正をする前に知っておきたい髪の毛の状態
過去にブリーチをした時に、どんなメニュー、ブリーチをした後の髪のセットの仕方だったのかを知っておくことはとても重要です。
以下の3つの質問に答えてみて下さい。
施術したのはブリーチかケアブリーチか?
ブリーチは、縮毛矯正と同じように髪の毛への負担がとても大きいメニューです。
ですが、今現在では薬剤の発展とともに、ケアブリーチという、ブリーチ剤に混ぜて髪の切れ毛を極力減らし、ブリーチをしても髪への負担を最小限に抑えてくれるトリートメント剤があります。
前回ブリーチした際にこのケアブリーチを使用して、ブリーチしているのであればダメージレベルも最小限に抑えられてるかもしれません。
このような、ケアブリーチのようなメニューで施術をしていた場合は、髪の毛への負担が通常のブリーチよりも抑えられているはずなので、髪の毛の手触りや太さが通常のブリーチに比べて良い状態である事が多いです。
ブリーチの回数は何回?
ブリーチをした回数が、2回以上になってくると一気に一気に髪質や髪の状態は変わります。先ほども言ったように髪の明るさと髪の状態は比例するので、髪が明るくなればなるほど髪は細くなり、パサつきや切れ毛が起きやすくなります。
1度くらいのブリーチであれば対応可能な美容室がちらほら出てきますが、それは13〜14トーンくらいの明るさの方限定になります。
ブリーチを2回しているとなると髪の明るさは15トーン以上あるので、髪への負担は大きくなり、通常のアルカリ縮毛矯正のような髪を膨潤させるような施術は難しくなってきます。
担当の美容師さんに聞かれた際に、ブリーチをした回数を誤魔化したりして美容師に伝えたりすると失敗されるケースがあるので注意です。
特に、ブリーチをして明るさが分かる状態なら美容師さんも髪を見れば分かりますが、黒染めをしていたり、髪を暗くしたばかりだと手触りだけでは判断が難しい場合もあるので、正直に話した方が大きな失敗にはなりません。
アイロンの使用頻度と温度は何度で使ってる?
今ではカールアイロンやストレートアイロンを使って毎日セットする方も多いと思います。
ブリーチ毛の方が、毎日アイロンを使用すると熱のダメージが髪に蓄積されているので、ケアブリーチしていたり、ブリーチ仕立ての髪の状態はした時は良かったが、毎日繰り返すアイロンの熱によって髪の毛が弱くなってしまっているパターンもあります。
どれだけトリートメントなどで髪の毛への負担を抑えてたとしても、熱によるダメージが蓄積されていると、髪の状態は大幅に変わります。
毎日使用するアイロンは人それぞれ使い方やアイロンの温度も違うので、髪の毛にどれだけ負担が蓄積されているのかわかりません。
アイロンを使用するならブリーチ毛の方ですと、ストレートアイロンは130度以下、カールアイロンは160度以下がギリギリのラインかと思います。
ブリーチをした髪に縮毛矯正して失敗されるパターン
ブリーチを過去にしていて美容室に行って、縮毛矯正をして失敗されるパターンとしていくつか例があるので、このパターンに当てはまる場合には最初に担当の美容師さんに伝えた方がいいと思います。
ブリーチした後に黒く、暗く染めてる場合
これはよく起こる失敗例で、ブリーチを数年前にした後に黒染めや暗めのカラーなどでカラーをしている方も多いと思います。
その髪が暗い状態で、担当の美容師さんが過去の履歴をあまり聞かずに縮毛矯正をしてしまって失敗するパターンってあると思います。
美容師も細心の注意は払っていますが、過去にブリーチをしている場合には最低でも5年前までのブリーチをしていた事があるは伝えた方が失敗は防げます。
モデルで縮毛矯正をした
縮毛矯正は美容室メニューの中でも値段が比較的高いメニューの1つです。
もちろん、それだけ経験や技術力、時間が必要だからこそお値段が高いのですが、安くやってもらいたいという理由でヘアモデルなどを利用してしまってビビり毛や枝毛、切れ毛になってしまう事もあります。
美容師さんもモデルに入客出来るレベルまではいっていますが、あくまで練習段階なので、髪質や髪の履歴が複雑な場合には利用は避けた方が良いかもしれません。
当店もアシスタントの子達がモデルで縮毛矯正を募集する時もありますが、基本的に髪履歴が複雑な方をお断りしております。
毛先にブリーチが残っている場合
縮毛矯正をする際には、どこの美容室でもしっかり目にカウンセリングをするので、ブリーチ履歴があるかどうかは大体のお店でも聞かれると思います。
よくある事でのミスとして、ブリーチをしたのが1年前ぐらいであれば、昔の髪の毛だからもう大丈夫だと思っている方が意外と多いです。
ですが、髪の毛での1、2年はついこないだのような感覚なんですよね。
髪の毛がミディアム、ロングヘアの人の場合だと、1年前、2年前だと真ん中くらいから下の髪にはブリーチをしてダメージがある髪の毛が残っている状態なので、その部分に通常のアルカリ縮毛矯正の薬剤が付着すると失敗の原因になります。
自分の髪の毛を失敗されないためにも、ミディアムだと3年、ロングヘアですと5年は毛先に少しブリーチした毛が残っている場合がある事を知っておきましょう。
低価格の美容室
クーポンサイトなど、今ではお客様を獲得するために縮毛矯正+カットで10000円ぐらいで提供するサロンも増えていますね。
これは、その価格で縮毛矯正が悪いとかそういうものではなく【時間】なんですよね。
縮毛矯正は時間がかかる技術だから料金が高くなります。
では、なぜ時間がかかるのでしょうか?
例えば、縮毛矯正で低ダメージでくせ毛を伸ばす場合、弱い薬剤で長時間放置した方が髪への負担が抑えられます。
ですが、その時間を短縮しようとすると、薬剤を強くして短時間の放置にする事が必要です。
そうなれば、髪への負担が大きくなります。
なので、低価格の縮毛矯正ですと髪へのダメージや失敗のリスクが高くなってしまいます。
ブリーチ毛にアルカリ縮毛矯正をするとビビリ毛になる可能性
なぜブリーチ毛にアルカリ縮毛矯正をオススメしないのか、それは『ビビリ毛になる可能性が高い』からです。
ビビリ毛とは、ある一定以上の負担が髪の毛にかかることで、髪の毛が通常の形状を保てずチリチリにな状態になってしまうことです。
この状態になると、程度によりますが、切れ毛を伴うビビリ毛ですと元どおりに戻すことはできないのでビビリ毛になった部分をカットするかトリートメントで馴染ませるしか無くなります。
こういうリスクがあるからこそ、ブリーチ毛にアルカリ縮毛矯正する際は慎重にならないといけません。
安易に、ブリーチ毛でも髪の毛の状態が良いから問題ないだろうなんて思いながら縮毛矯正を近くの美容室でやってしまうと、後々やらなきゃよかったと後悔すると思うので、そうならないように注意しましょう。
ビビリ毛になりやすい原因
ビビリ毛は、ある一定以上の負担が髪に蓄積されて、髪の毛が膨潤する事で髪の毛が破裂してしまった状態です。
これは、蓄積されて普段のアイロンやドライヤーでなってしまうケースと、ブリーチ、縮毛矯正のように1度のダメージで一気にビビリ毛になるケースもあります。
こんな人はビビリ毛になりやすいという特徴をあげて見ました。
・白髪染めやカラーを月2回以上染めている人
・市販のカラー剤を使っている人
・毎日160度以上のアイロンを使用している人
・髪を乾かさない人
これらに当てはまる方は、ブリーチをしていなくてもビビリ毛のようにダメージが蓄積して髪の毛が破裂してしまう可能性があります。
上記は全て、ダメージが毎日蓄積されているのが原因です。 ビビリ毛にならないようにもこれらの行為は出来るだけ避けましょう。
ブリーチ毛に髪質改善ならくせ毛は伸ばせる?
今現在ほとんどの美容室では髪質改善というメニューがあります。
『髪質改善で美髪に』『髪質改善で艶髪に』 なんて書かれると、ブリーチして傷んだ髪の毛でも美髪や艶髪になれると思って行く方も多いと思います。
でも実際は、来店してみて施術してもらったけど
・効果を感じない
・くせ毛が伸びていない
・逆に傷んだ
なんて結果になった人も多いのではないでしょうか?
髪質改善と一括りになってますが、美容室によって使っているトリートメントは様々です。
元々の髪質改善の役割りをしっかり確認した上で髪質改善はした方が良いです。
髪質改善はあくまでトリートメントの範囲なので、ダメージ補修がメインでくせ毛が伸びたりはしません。
たまに、髪質改善と謳って縮毛矯正剤を混ぜてしまっている所もありますが、それは髪質改善ではなく縮毛矯正なので、ダメージを受ける施術に変わるので、施術する前に美容師さんに確認をした方が良いかと思います。
ブリーチ毛に出来る縮毛矯正はなに?
髪質改善はあくまでトリートメントで広がりを抑える効果があるものなので、くせ毛を伸ばす事は出来ません。
縮毛矯正ならくせ毛を伸ばせる確率が上がります。
ただ、ブリーチとアルカリ縮毛矯正はとても相性が悪いので、基本的にはかける事はできません。
では、どうするか?
縮毛矯正の中でも、中性、弱酸性、酸性縮毛矯正はブリーチ毛でもかけられる可能性があります。
ただ、あくまで可能性があるだけなので、あとは担当する美容師さんの技量によって異なってきます。
ブリーチ毛にオススメのトリートメントは?
ブリーチ毛は、髪の毛の組織を壊して髪を明るくしているので、髪の組織を新たに作り出すようなトリートメントが有効です。
AnFyeですと、LULUトリートメント、ジュエリーシステム×LULUトリートメントがブリーチ毛には効果があります。
ホームケアですと、ジュエリーシステム・ティアラ「ジェル」、ジュエリーシステム・ティアラ「ヘアオイル」がブリーチ毛にはもっとも有効になるトリートメントになります。
ブリーチ縮毛矯正ができる美容室の探し方は?
ブリーチした髪でも縮毛矯正したい人は、縮毛矯正に特化した美容室の中でも、ブリーチ縮毛矯正を多くやっていて経験の多い美容師さんを選びましょう。
縮毛矯正特化の美容室の中でもブリーチ縮毛矯正をお断りしている美容室は多いからです。
美容師さんが出来ると言っても、経験値が少ないと失敗の原因になるので、縮毛矯正特化以外の美容室は避けた方が良いかもしれません。
探し方としては、
・ブリーチ縮毛矯正の発信をしている美容室や美容師
・縮毛矯正や髪質改善の発信している美容室や美容師
その中から、選ぶ方が大きな失敗は逃れられます。最近は、メニューごとに美容室を分けるお客様も多いので、いつも通っている美容師さんに遠慮する必要はあまり無いかなと思います。
今は、薬剤の進化や美容師さんの特化化がかなり顕著に出ているので、髪の毛のダメージが最小限に抑えられる新しいストレートや縮毛矯正が人気です。
AnFye Groupでも弱酸性縮毛矯正をメインにしているなど、アルカリ剤をメインの縮毛矯正でなければ髪へのダメージが少ないのでとてもオススメです。
AnFye Groupで弱酸性縮毛矯正を受けられるメニューは、、
・LULUトリートメント×縮毛矯正
・ジュエリーシステム×LULUトリートメント×縮毛矯正
・高難易度縮毛矯正CARULE×LULUトリートメント
・高難易度ジュエリーシステム縮毛矯正CARULE×LULUトリートメント
になります。
ブリーチ毛に縮毛矯正をすると予算はどれぐらい?
ブリーチ毛に縮毛矯正をかける場合、通常の縮毛矯正よりもリスクが大きくなるため、通常の縮毛矯正よりは予算が上がります。
AnFye Groupでブリーチ毛の縮毛矯正をかけるとなると、
・LULUトリートメント×縮毛矯正 23990円〜
・ジュエリーシステム×LULUトリートメント×縮毛矯正 29500円〜
・高難易度縮毛矯正CARULE×LULUトリートメント 35000円〜
・高難易度ジュエリーシステム縮毛矯正CARULE×LULUトリートメント 40000円〜
になります。
こちらのいずれかのメニューになります。
※ブリーチの回数、髪の状態でこの中から最適なメニューを選びます。
一般的な縮毛矯正や髪質改善とは違い、仕上がりや持続効果も圧倒的に違います。
今まで縮毛矯正していたけど、だんだん髪が傷んで最初に縮毛矯正をかけた時の感動が得られなくなってませんか?
今まで髪質改善してみたけど、効果を感じれなかったりしていませんか?
これらのAnFye Groupオリジナルメニューは、たった一度の施術で、
・髪が蘇った感覚
・くせ毛もしっかり伸びる
・指通りもさらさら
・つやっつやの艶髪
など、通常の縮毛矯正や髪質改善とは全くと言っていいほど違う効果をご理解して頂けると思います。
ブリーチ毛に髪質改善縮毛矯正をした時のビフォーアフター
ブリーチ毛に髪質改善縮毛矯正(LULUトリートメント、ジュエリーシステム×LULUトリートメント)を施術させていただいたお客様のBefore afterをぜひご参考いただければと思います。
通常の髪質改善では、くせ毛を伸ばす事は出来ません。
しかし、この髪質改善縮毛矯正(LULUトリートメント、ジュエリーシステム×LULUトリートメント)なら、くせ毛の方でもブリーチして髪の毛が痛んでいる人でもしっかりとくせ毛を伸ばし、つやっつやの艶髪になります。
もちろん、見た目も髪が蘇ったような感覚になります。
ブリーチハイライトカラーをしている方のビフォーアフター
このように、ブリーチハイライトをしている方のように明るい髪色の状態でもジュエリーシステム×LULUトリートメント×縮毛矯正でここまで綺麗にすることができます。
ブリーチした髪でもつやっつやの艶髪ストレートヘアにできるメニューです。
ブリーチ毛で縮毛矯正がかけられないで我慢していた方も綺麗な艶髪ストレートヘアになります。
ブリーチを数回している方に施術したビフォーアフター
ブリーチを数回しているけどくせ毛が気になり、髪がまとまらないとお悩みの方を高難易度ジュエリーシステム縮毛矯正CARULE×LULUトリートメントでつやっつやの艶髪ストレートヘアにしました。
くせ毛とブリーチ2回分のダメージなどとても難しいですが、高難易度ジュエリーシステム縮毛矯正CARULE×LULUトリートメントならくせ毛を伸ばして艶感と手触りも大きく変わります。
ブリーチ2回以上の髪の毛に施術したビフォーアフター
こちらのお客様もブリーチでブロンド系まで明るくしてある髪の毛の状態から、ジュエリーシステム×LULUトリートメント×縮毛矯正でここまで綺麗な仕上がりになっています。
ブリーチでブロンド系にした髪の毛の場合、髪質が細くなり、手触りも引っかかりツヤ感も失われますよね。
ジュエリーシステム×LULUトリートメント×縮毛矯正で綺麗なブロンドヘアになってみませんか?
ブロンドヘアまで明るくした方に施術したビフォーアフター
こちらのお客様もみてわかるように、かなり明るめのブリーチカラーです。
この状態の髪の状態でもここまで変わります!
ストレートアイロンなどで艶を作っているのではなく、実際にシャンプーした後もここまで綺麗な状態をキープできるので、ブリーチして縮毛矯正ができないお客様なら一番最適な方法がこの高難易度ジュエリーシステム縮毛矯正CALURE×LULUトリートメントなんです。
ブリーチ毛にジュエリーシステム×LULUトリートメント×縮毛矯正を体験したお客様の口コミ
ブリーチ履歴があり量も多いしっかり毛で、汗をかいたり湿度があると広がりうねる髪の毛でした。
ブリーチしているので縮毛矯正はどこに行っても断られ諦めかけていましたが、サラサラ艶々の仕上がりに感動しました。アシスタントの方も皆丁寧で、2人がかりで施術してくださいました。これからもこちらで綺麗にしていただきたいと思います
もともとうねる髪質で、さらにブリーチ履歴があり扱いづらい髪でしたが、丁寧に施術していただきました。
艶のある仕上がりで、とても満足しています!
今後のケアも頑張ろうと思います
今までに酸熱トリートメントやサイエンスアクアなどいっぱい試してなかなか満足いく結果に辿り着かずブリーチ毛だし仕方ないと長年悩んで半分諦めてきた髪の毛が驚くほどの美髪になりました!
本当はカットもしようと思っていたのですが綺麗になった自分の髪の毛がもったいなくて毛先整えるだけにしてしまいました!!
大満足です!!ありがとうございました
スパイラルパーマを他店でかけて、髪がゴワゴワでしたが、凄いサラサラになりました!
担当者さんやその他のスタッフの方々も親切丁寧でお店の雰囲気もとても良いです。
またよろしくお願い致します
他店で何度か縮毛をしてきましたが、今回がいちばん綺麗に仕上げて頂けました。手触りもサラサラで満足です。
また利用したいと思います。
長い時間ありがとうございました!
東京、高知でブリーチ毛に縮毛矯正ができる美容室を探しているお客様へ
縮毛矯正を定期的にかけているお客様は、普通ならブリーチや明るい髪の毛にしてしまうと、縮毛矯正ができなくなるという理由で、ハイトーンのヘアスタイルに挑戦できないと思っている人も多いです。
もちろん髪の毛へのダメージを考えると、カラーをしていない髪の毛に縮毛矯正をした方が仕上がりや髪の毛への負担も少なくなります。
でも、どうしても一回は明るいヘアカラーもやってみたくて明るいヘアカラーにしてしまった方もいらっしゃるかと思います。
ブリーチした後に、縮毛矯正ができないと毎日アイロンで伸ばさないといけなくなり、より髪へのダメージを与えてしまったり、朝早く起きてスタイリングして、メイクもとなると朝の時間が本当に忙しくなりますよね。
ジュエリーシステム×LULUトリートメント×縮毛矯正なら、ブリーチした髪であっても、しっかりとくせ毛を伸ばして艶髪やハリコシがアップします。
ジュエリーシステム×LULUトリートメント×縮毛矯正をした後は、1、2ヶ月に一回ジュエリーシステムのトリートメントをする事で髪のダメージ改善して艶髪もキープ出来ます。
そんな、ジュエリーシステム×LULUトリートメント×縮毛矯正でつやっつやの艶髪を体験してみて下さい。
AnFye Groupは、銀座と原宿、高知に店舗があり、アクセスも良くお店はとてもお洒落なプライベートサロンで、どんなお客様でも居心地が良いと思っていただける空間を提供しております♪
皆様のご来店を心よりお待ちしております!
【AnFye Groupでは、髪質やくせの強さ、ダメージレベルに合わせて7つの美髪メニューをご用意しております。】
高難易度ジュエリーシステム縮毛矯正CALURE×LULUトリートメント 40000
高難易度縮毛矯正CALURE×LULUトリートメント 35000
高難易度ジュエリーシステム縮毛矯正CALURE 30000
ジュエリーシステム×LULUトリートメント×縮毛矯正 29500
LULUトリートメント×縮毛矯正 23990
ジュエリーシステム×縮毛矯正 19900
酸熱トリートメント×髪質改善 19000
ホットペッパーからのご予約だと上記のクーポンが利用できますのでぜひご利用ください!